2016年3月21日月曜日

説明会

先日、入所説明会に行きました。

最初、教室に入ったときは人数がたくさんいたので、こんなにバイクの免許を

取る人がいるんだ。それに女性も結構多いなぁと思っていたら、クルマもバイクも

併せての説明会でした。

それなら納得。結果、普通二輪MTは3名と大型二輪MTは1名で他は普通二輪ATの

方でした。それでもバイクはMTとATを併せても7~8名ほどでした。

その他はすべてクルマです。

そのクルマで思ったのは、ほとんどの方はATでMTを取る方は多分1名だったと思います。

おそらく教室では最年長だった私は時代を感じた次第です(笑)

帰ってから妻にその話しをすると「男はMT乗れないとアカンやろぉ~」と言いつつ

「今はそうかぁ、そういう時代かぁ」と、私と同じく自分を納得させていました(笑)


さて、これから始まる教習で揃えないといけないもの、手袋・雨合羽・ヘルメットです。

手袋と雨合羽はあるもので行きますが、ヘルメットは原付用で使っていたものがあります。

何回も落としているし、3年は過ぎています。

初回の実技で先生にダメと言われたら貸出ヘルメット・・・

教本にはPS(C)マークかJISマークがついたものと書かれている。

wikipediaで調べてみると、JISでも125CC以下と排気量無制限があり、PSCマークは

2010年に強化されたとか云々、他にも色んな基準があることを知りました。

慌てて買っても無駄になるし、初回はこれを持って行こうかどうするか悩んでいます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿